アルヴィス&かぐら     怪獣備忘録   ときどき趣味記録

〜フレブルとのドタバタ日常と飼い主たちのあれこれ〜

ステロイド

アルヴィス、午前中はなんともなかったのに 
お昼過ぎくらいからかなんかぐったりした感じに。。。 
おめめもとろんとした感じで力強さがなく
立たせてもすぐにヨレっと尻もちをついてしまったり、
歩行もふらつき気味でしっかりと歩けなくなってしまいました。
なので、午後イチで病院へ。


『もう。。。ヤダ。。。』

血液検査では
クレアチニン(2.1)・BUN(34)・CRP(2.0)
以外問題はなく
CRPが高値って事はどこか炎症があることになるけど
脳の問題かもしれないとのことで。。。 
眼の傷の回復が遅れてしまうけど、ふらつきの原因が脳や炎症ならステロイドは有効らしく。。。
眼に傷がある状態ではステロイドは使用できないとのことでしたが
アルヴィスの状態があまりにも悪いので
ステロイドを試してみることになりました。
また、今飲んでいるガリプラント(鎮痛剤)との併用はダメだけど坐薬はOKとのことでした。

そして、左眼の傷も心配なのでコンタクトレンズを装着してもらいました。

15歳、いろいろあるなぁぁぁ。
アルヴィス、まだまだそばにいてくれるよね。。。


*本日の処方
ステロイドプレドニン錠5mg( 1日 1回 2錠)4日分
コンタクトレンズ:1枚